社長ブログ

ゆっくり読む

2020/05/18   -書籍

このご時世、好きな作家の長編物をなるべくゆっくり丹念に読むよう心掛けている。 目下、山本周五郎の「ながい坂」(上下2巻)を時間かけて読んでいる。すでに2~3回読んでいるので、筋書きはおおむね頭に入って …

あるベンチャー経営者のちょっといい話

2020/05/11   -出来事

今から3~4か月ぐらい前のことである。 「今年の冬は暖かいね。この分だと桜の開花も早そうだね」と、会社のスタッフとのんびりそんな会話を交わしていたとある日の午後、取引先の社長さんのご紹介で、あるベンチ …

男子厨房に入る

2020/04/27   -出来事

およそ7年ぶりだろうか? 暇に任せて久しぶりに「厨房に入った」。 買い物から皿洗いまで、夕食はフルタイムで「主夫業」の大役(?)をこなした。 挑戦したのは「すき焼き」である。 食材仕入れに近場の野菜、 …

コロナウイルスとの闘い

2020/04/13   -社会

厄介なことになった。ウイルスだからヒトの細胞が住処である。ヒト感染とすれば、いかにこのウイルスと共存するか。結局は1人、孤独のススメとなる。悔やんでも、焦っても仕方がない。幸い日本は四方海に囲まれた島 …

読書にはまる今日この頃

2020/03/23   -出来事, 書籍

新型コロナ騒動で近場のデイズニーランドが閉鎖、併設のシネコンイクスペアリも閉館中とあって、楽しみの映画館巡りはお預けのやむなきに至っている。このところは本を読み漁ることがめっきり増えてきたが、幸い神田 …

話題作「パラサイト・・半地下の家族」を観る

2020/03/02   -映画

パルムドール「最高賞」作品の話題作「パラサイト・・半地下の家族」を近場のシネコンイクスペアリ舞浜で観た。韓国映画界の巨匠ポン・ジュノ監督とスーパースターのソン・ガンホ主演の本格作品で、格差社会の生んだ …

月見草の野村克也さん逝く

2020/02/25   -社会

京都府の北部丹波の峰山高から、テスト生としてプロ野球に飛び込んだ苦労人、野村克也さんが亡くなった。名物投手金田正一や星野仙一も先日姿を消し、プロ野球界は一時代が終わろうとしている。あと、ジャイアンツの …

「ラストレター」を観る

2020/02/17   -映画

今から20年ほど前に、中山美穂と豊川悦司の絡んだ、俊才岩井俊二監督作品の話題作「ラブレター」が上映されたが、先日その姉妹版ともいえる同監督の「ラストレター」を観た(文庫本も読んだ)。 単純なメロドラマ …

新型肺炎コロナウイルス騒動

2020/02/05   -社会

中国武漢市に端を発する新型肺炎コロナウイルス騒動でこのところ大荒れである。 人口大国中国で震源地の武漢そのものが東京都並みの1000万人を超える大都市であり、しかも隣国である我が国には、観光客等含めか …

ふるさとの祭り

2020/01/27   -出来事

年初早々、東京ドームで「ふるさとの祭りと食」の祭典が開催された。 京都北部の福知山で小学校時代を共に過ごした友人から、「東京ドームで福知山の高校生が『福知山音頭』を踊るので、時間のある人は足を運んでは …